ぽっきいブログ

ぽっきいが語るマッチングアプリ体験記

他人の離婚をお祝いするひとたち

他人の離婚に「おめでとう」と平気で言う人たちの良識が信じられない。
 
そんな話。
 

いまはもう風俗店を経営していないが、当時風俗嬢には既婚者も多かった。既婚者の場合、子供は必ずいた。想像に難くないと思うが、子供がいないのに結婚するような「計画的な恋愛」をしている風俗嬢など多くはない。いつも無計画に恋愛をし、無計画に中出しをし、無計画に出産をし、無計画に結婚をする。
 
それぞれの家庭は決して裕福ではなかった。高校中退や中卒の夫婦が高所得の訳がない。でも夫と2人で協力すれば本当は風俗嬢なんてやらなくても食っていける。夫の手取り13万円、妻の手取り13万円で、合計26万円もあったら十分暮らせるだろう。贅沢は出来ないがつつましく暮らしていけるはずだ。
 
でもそうではない。夫とのコミュニケーションが崩壊していて、夫は家賃と光熱費以外のお金を家に入れない。あとは高級ミニバンのローンとガソリン代、任意保険は入っていなくて、遊ぶ金が足りないので消費者金融をつまんでいる。金もないのに昼飯は毎回コンビニで買っている。
 
妻は食費や子供の保育料を払わなければならない。自分の軽自動車は壊れかけていて、やはり任意保険に入っていない。車が欲しいがとうてい無理な話。
 
家ではいつも夫婦喧嘩。不機嫌が家じゅうに充満している。自分だけが苦労しているとどちらも思っている。
 
そんな家庭環境では、夫をあてにせずお金を稼げる仕事を選ぼうとするのは当然だ。しかし高校中退の女に出来る仕事は限られている。そして思いつくの風俗嬢というわけ。
 
風俗嬢をやれば、若くて多少顔とスタイルが良ければ50万円~100万円は軽く稼げる。子供がいるので昼間しか働けないとしても、いくらなんでも30万円は稼げるはず。
 
30万円であっても、彼らの父親もそんな給料など貰ったことがない。それほどの大金だ。
 
固定客がつけば仕事はもっとスムーズになる。ストレスも少しだけ軽減されていく。
 
懐が温かくなると、夫の存在は無意味になる。家庭を顧みない夫などいなくてもいい。本当にアテにならないクソ。そんな風に思えば思うほど、夫の方もより反抗的になる。
 
夫は家に帰ってこなくなる。同時に女が出来る。家賃すら払わなくなる。女の家で毎日暮らすようになっていく。ミニバンのローンや消費者金融を滞納しているらしく手紙が届くが、妻は開封もせずに捨てる。そのうち債権回収会社の封筒も届くが、構わずに捨てる。
 
そんな状況を、妻は事務所でみんなに披露する。他人には面白い話だ。
 
「いつ離婚するの?」なんていうことを言う人も出てくる。周りも似たり寄ったりの環境だから共感されやすいのだ。
 
そして案の定、離婚をする。
 
離婚をすると、開放感からまた周囲にそれを言う。
 
すると言われる。「おめでとう、これからスタートだね!」とか。
 
ここがこの底辺社会の特徴だ。
 
おめでとう?なにそれ、無責任だなと俺なんかは思う。何がめでたいのだ、赤の他人が。
 
俺は風俗嬢のプライベートに立ち入るタイプではないので黙って見ている。絶対おめでたくはない。
 
風俗嬢の収入なんて何年も続かない。あっけなく終わりが来る。俺は師匠から、風俗嬢は一年で辞めさせろと強く言われてきたので、彼女にとってここで働けるのは長くはない。
 
風俗嬢をメインの仕事にした女性は、辞めた後はしばらく悲惨だ。
また低収入の仕事をしなければならないし、それ以上に、「元の客」が「あの女がどこどこで働いていた」などと掲示板サイトに書き込んだりする。職場にいたずら電話がかかってきたりもする。そうなると耐えられず仕事を辞める。
そのうち自宅もバレる。引っ越そうにもその頃にはもう稼いだ貯金は少なくなっている。
せっかく出来た彼氏にも過去の仕事のことは言えず、バレて揉めることを恐れている。
 
そして、ある日どうでもよくなる。彼氏をわざと怒らせて別れ、また違う店で風俗嬢を始める。お金を稼いでどこかに引っ越そうと思っているが、実行はできない。
風俗嬢を始めたころのように金が貯まりにくい。なぜか。金を使う生活に慣れてしまったからだ。寂しさをお金で埋める生活に慣れたのだ。金銭感覚が貧乏時代と変わってしまい、お金がすぐになくなってしまう。
 
そのあとの生活は、書くまでもない。
絶対に、圧倒的に、不幸せっぽい生活が待っている。
 
お金を稼げるはずの風俗嬢でも、簡単に離婚すれば不幸になっていくのだ。
それが月給20万円もないような人であれば、子供を養うことすら大変だろう。
 
女性が今目の前の白けた結婚生活を壊すことに、必ずしも「おめでとう」とは思えない。
 
別れない方がいいよと思う。
極端な暴力がない限り、歩み寄った方がいい。話し合って、お金のことも夫婦仲のこともやり直す努力をしたほうがいい。
断捨離じゃあるまいし、捨てても幸福は簡単に入ってこない。
 
旦那だけが非常識な悪者に聞こえてしまうけど、実際はそうじゃないだろう。旦那側からしたら、とんでもない妻として吹聴しているはずだ。
お互い様なんだ。
 
風俗嬢の旦那と話すこともよくあった。例外なく、妻が言うような悪い人間性じゃない。やんちゃっぽい見た目はしていても、中身は思いやりがあるいいやつだったりする。
 
でも離婚してしまう。
 
綺麗ごとかもしれないけどね、それ以降の人生が決して楽な道のりじゃないんだから、夫婦でやりなおせばいいのに。
 
田舎の風俗店ではいつもそんな感じだった。
 
例えが風俗嬢の話なので、ピンとこない人もいるかもしれない。でも根本は同じだろう。
 
離婚なんて、男も女も自立して所得のある人がやることだと思っている。貧乏なら二人で収入を合わせて生きていくべきなのに。貧乏人は離婚したらもっとお金が無くなる。お互いその先は悲惨になるだろ。
 
離婚した瞬間の開放感なんてすぐに消えるのに。
 
おめでとうなんて言えるわけがない。無責任すぎる。