ぽっきいブログ

ぽっきいが語るマッチングアプリ体験記

男はなぜ浮気をするのか

これは俺の知り合いの奥様たちによく質問されることなんだが

 

「男はなぜ浮気をするのか」ってこと。

 

世の中にはそれをかっこいい理由で説明するやつらがいるよね。

 

種を残す本能だとかなんとか。

男はたくさんの女を養うのが甲斐性だとか。

 

そんなわけない。

そんなもの理由になってない。科学的でもなんでもない。

 

男が浮気する理由は大きく分けて3つしかない。

 

ひとつは、性欲。

 

セックスしたいから。自分のパートナーとのセックス事情がうまく行ってなくて、現実的に性行為をしたいから。それだけ。

風俗でもいいんだけど、お金ないし。だからどこかで相手を見つけて、ただで性処理をしたい。

 

もうひとつは、現実的な新しいパートナー探し。

 

浮気というか、新しいパートナーが見つかったら離婚なり別れたりするつもりでいる。もう今の人間関係が嫌で見切りたいと思っている。

 

最後は、主体性の無さからくる依存。

 

最後のこれは、さらに細分化されるんだけども。

 

奥さんとか、彼女とか、決まったパートナーとの人間関係は半分は緊張が伴うもんだ。

奥さんは特にね。お金のこと仕事のこと子育てのこと家事のこと、いろいろ話すこともあるし、不安になることも苛立つこともある。もう男女関係はなくなってしまうんだよね。

それで緊張から逃れたくて、人間関係をはみ出したくなってしまう。

これは主体性の無さが原因。奥さんや彼女と話し合うことではなく、安易に逃げてしまうってこと。

 

そこで、この主体性の無さは細分化されて

 

①精神的な依存をするタイプの浮気 → 不倫

 

②時間を埋めて思考停止しようとするタイプの浮気 → 不特定多数のセフレ

 

③瞬発的に発散できればいいタイプの浮気 → 風俗

 

④人間関係のしがらみ → 過去に女性経験が多く断れなかったりする

 

ここからさらに細分化もできるんだけどね。

 

まとめると

 

A:性欲由来

 

B:新しいパートナー探し

 

C:主体性の無さに由来

 ①精神的依存

 ②時間を埋めるネタ探し

 ③瞬発的な発散

 ④しがらみ

 

となる。

 

A.B.Cの中では、Cが最も多く、A,Bは少ない。

 

特にAの場合は、浮気を成就することはできない。多くはTwitterなどのSNSで「セックスできますかおじさん」としてゴリラみたいな性欲を晒してバカにされるだけ。実行に移すことはなく、多くは「AVにはまる」だけだ。それは浮気とは呼べないだろう。でも、職場でのセクハラ未遂や、わいせつ事件を起こしかねない。

 

Bについては、もう感受性ゼロ、人間性ゼロ、情もへったくれもない人間なので俺はノーコメント。

 

浮気なんて本来許されないし、許すべきじゃないとは思うけど、せめてC-③の瞬発的な発散で止めておけばいいと思う。

 

①の不倫については、厳しく糾弾して反省されるべき。でもなかなか辞めない。

 

②のセフレについては、気の迷いであることが多いので、バレたらはっきりと「やめろ」と言えばいい。これはすぐに辞められる。

 

④のしがらみも、②と同じなんだが、違う介入の仕方をしてあげたほうがいい。人間関係で困っていることも多いので、奥さんや彼女が、浮気相手に文句を言う。これだけで終了するし、男もほっとする。

 

全般的に言えるのは、男の浮気は良心に頼っているとなかなか止まらなくなるってこと。

 

パターンによって奥さんや彼女の関わり方が違う。

 

これについて質問がある方は、Twitterでリプください。