ぽっきいブログ

ぽっきいが語るマッチングアプリ体験記

他人の成長を前提としない関わり方も必要

 

エロいことをしている会社でボスを気取っているので、困りごとや悩み事が沢山持ち込まれる。

スタッフだけではなく、取引先の人やスタッフの友達なんていう人たちからも。

 

無論、まともなものは一つもない。

はっきり言って相談のレベルが低い。

カネのこと、異性のこと、仕事にありつけるかどうかのこと、親のこと、借金のこと。

 

これだけなら一見ありがちな悩みに聞こえるだろうが、内容はかなり粗末なものだ。

 

無計画な出費を重ねて借金が増えて返せない、上司と喧嘩をして仕事を1週間で辞めたが自分は悪くない、親が毒親だ、親ガチャがハズレだ、複数の男と同時に付き合ったらバレて修羅場になっている、そんな低レベルの話。

 

今日受けた相談(というか相談にすらなっていない)もひどいものだった。

 

「子供が入院した。長期の入院になりそう。しかし月1000円の医療保険は掛け金を滞納して失効している。子供に付きっ切りになるのでコンビニのパートを辞めた。夫は無職なので来月の借金返済が出来ない。家賃が払えない。治療費も払えない。クレカは止められている。車検もないけど乗っている。自動車保険も失効している。」

だった。

 

まあ、レベルが低すぎると思ったが、一つ一つアドバイスした。

 

・年収からすると市町村の医療費の助成がある

・助成の対象にならない支払いは、分割に出来ないか病院に相談する

・夫をバイトでいいので働かせる

雇用保険の条件が合えば、特定理由離職者として失業給付が貰えるかも

・無車検のクルマを早く売る。

・必要なら債務整理をして返済額を減らす

 

やれることは沢山ある。

まともな人なら切り抜けられる局面だ。一つ一つ冷静にやればいいよね。浮上していく方法は沢山ある。

 

でもねえ、こういう時ってアドバイスを何一つ聞いてないもんだ。

 

本人が欲しがっているのはそうじゃない。

 

・失効した医療保険からお金がもらえないか

・働きに行けないけど給料がもらえないか

・今から新しい保険に入って、掛け金を払わずにお金を貰えないか

・ぽっきいがお金をくれないか(貸すのではなく)

 

そういうこと。

 

俺のアドバイスにいちいち「そうじゃない」って顔をする。こちらがあまりこと細かく言うと、怒り出すのもよくあること。

 

してほしいのはイージーで不可能を可能に変えるような奇跡だからね。

 

それに対して、どうしようもねえ奴と貶すのは簡単だし、俺はそれで優越感に浸るクソでもない。

 

たぶん、失業給付の手続きが最優先だろうから、俺がついていくことにした。

すると、

「それ、ぽっきいさんに任せてもいいですか」とか言い出す。

 

いや、お前が窓口に行かないってことかよ。夫に子供を預けて行くんだよ。

 

そう言うと、また「そうじゃない」って顔をする。

 

次に、病院に事情を話して分割払いが出来るか聞くこと。絶対出来るから。それをしないと保証人に請求が行ってしまう。

 

それも俺に任せようとする。やり方を教えたんだからお前がやれ。そう言う。

 

「そうじゃない」って顔をする。

 

無保険の車はもう乗らないこと。このまま売る。それだけは俺がやってやる。来月の支払い分くらいにはなるだろう。煙草を吸ってるような不潔車だから二束三文だけどな。

 

すると「もっと高く売ってほしい」と言う。

 

失効した保険とか、これから保険に入るとか、夢物語は考えないこと。無理だから。保険はきちんと掛け金を払える人のためのもので、それをしない人は客じゃない。

それと、クレジットカードを止められているのは返済をきちんとしていないからだ。ブラックでもクレカを持たせてくれる会社はない。

 

また「そうじゃない」という顔をする。

 

いい加減いら立つんだが、仕方ない。結局は俺が無理やりでも連れまわして金策させるしかない。

手押し車なんだよね。本当にだらしなくて困っている人は。押すのを止めると坂道を転がり落ちていくだけ。エンジンが搭載されていないんだ。

 

本当であれば、風俗で働くとか、パンツ売るとかいろいろある。思い切り一発逆転できる方法は沢山ある。

でもそんな出来ないことを言っても仕方ない。

 

でもね、今助けてなんとか切り抜けても、保険も借金もきちんと払う習慣は身につかないし、同じことを何度も繰り返していく。

 

その都度、俺が助ける。

 

で、また同じことを繰り返す。

 

何も成長はしないわけ。

でもいいんだ。

俺が人間関係を切り捨てない限りは面倒を見ると思う。

成長させようなんて思わない。無理なものは無理なんだ。

 

成長を前提としない関わり方があっても、仕方がない。それが必要な時も多い。

 

 もちろん感謝はされないし、恩を返すなんて思わないだろう。返さなくてもいいけれど。