ぽっきいブログ

ぽっきいが語るマッチングアプリ体験記

度胸がない人たち

新年早々、張り切ってブログを更新しております。

 

本日二回目のブログのテーマは、「他人があなたに夢中にならない理由」です。

 

今日はどうもマイナスの記事を二つ書きますが、何かの参考にしてください。

てはいきます。

 

数年前のクリスマス直前のことだった。

当時はまだ俺もセフレ的な人が数十人いた。もちろん全員とセックスしているわけじゃない。食事だけお茶だけっていう会い方をしている人も沢山いたよ。

 

その中で、ある40代の女性がいた。

俺は別に女性の年齢なんて気にしない。でもその女性に会うたびに、「これは結婚どころか彼氏もできねえよなあ・・・」としみじみ思ったものだった。

 

外見は年相応で決して美形というわけではないが、不自由しているわけでもない。

ちょっとぽっちゃりしているものの男性好みの雰囲気はあった。

 

問題はそのマインドというかセンスの部分で。

 

ある12月に俺が誘ったんだよね。もう半年も会ってなかったから、今度晩御飯でもどうかなってLINEかメールをした。

 

すると返事は翌日に来た。

「いつ?」

 

ぽ:「今週のどこかでどう?」

 

「うーん、考えておくね」

 

俺は断りだなと思ってそのままにしておいた。

 

するとクリスマスイブ前日の23日、またメッセージが来た。

 

「明日はどう?」

 

いきなりかよ、と。24日はスタッフ達を集めてクリパする習慣なので絶対無理だ。

 

ぽ:「明日は仕事で無理だよ。25日は?」

 

「考えておくね」

 

そして25日も連絡はなかった。

 

次に連絡があったのは27日。

 

「年内会えたりするかなあ?」

 

年内4日しかない。でもまあ、夜にどこかで食事するくらいなら俺は時間を取れる。

 

ぽ:「大丈夫なのは、今日27日と明日28日、どちらかだね」

 

「考えておくね」

 

そして次にまた連絡があったのは30日。

 

「今日会えるかな?」

 

もう面倒になって返事をしなかった。

申し訳ないけど、このやり取りを何回も繰り返してくれるのは俺だけだと思うよ。

 

それから一か月もしてから、「あなたは絶対に会ってくれない」みたいな愚痴が送られてきたが、読まずに消した。何度か連絡が来たが全部無視し、そのまま終わらせた。

 

なぜ「今から」とか「明日ね」と言えないのか分からない。

 

受け取る人によっては、「自分をお高く勘違いしている」とさえ言われるかもしれないね。

しかもこの人、会う時は約束の時間に家を出るタイプの人なので、必ず俺は一時間以上遅刻していくのが習慣だった。

 

たぶん、こういうやり取りが習慣になっていて、人生で何も手に入らないままなんだろう。

何をやるにも、「今すぐ」ができない。「急いでゲットしよう」ができない。欲しくないならいいんだけど、後で欲しがったり、手に入らなくて怒ったり落ち込んだりするくせに、「今すぐ手を伸ばす」ことができない。

 

こういうのは、出会えない男性の中でも多く見受けられる。

 

必ず、大事な局面で一歩前に出ない。

 

出会いたくてアプリをやるのに、女性からメールが来るとすぐに返事をしない。

メールのやり取りをしているのに、会いませんか?という一言を言えない。

せっかくデートを何回も繰り返しているのに、セックスに誘えない。

女性から積極的に誘われたのに、「考えておく」などと言う。

 

チャンスを潰しているのは自分。

だけど思い通りにならないと誰かのせいにする。

 

なぜそんな行動をするのかって、本人は悪気がないんだよ。

 

ただ、成果物を手に入れる度胸がない。覚悟がない。そういうこと。

 

相手の中に飛び込んでいけない。

自分を犠牲にして相手ともみくちゃになって仲良くなれない。

 

たとえば、女性が急なお金に困っているとする。今すぐたった数万円を貸してあげたらいいだけなのに、「どこかバイト先はないかなあ?探しておくね」とか言い出す。本人は親切になっているつもりだが、お前はアホなのかと。

金を貸すことと相手を思うことと天秤に乗せるマインドがあるんだね。臆病というか。

「今貸すよ、いくら?ATM行くからついて来いよ」って言えばいいだけだろうに。

 

相手が困り果てた末に誰か違う人から助けてもらったらもう関係性は終わりだろう。

「あれからどうしたの?」すら言えない。

あの時あなたは助けてくれなかったと責められてから、「そんなに言うなら貸したのに」って後から言い出す。

 

もう遅い。度胸も覚悟もないってこのことだ。犠牲もないからもみくちゃにもならない。頼りがいもない。期待もしない。だから優先順位はどんどん下がっていく。

 

結局また人のせいにする。

 

度胸がない、なんて20歳も越えたら男女ともに単なる迷惑だよね。

 

そうやって、いくらやっても出会えない人が多いと思って見ている。