ぽっきいブログ

ぽっきいが語るマッチングアプリ体験記

出会うおっさんになるために【ダイエット講座】

だいたい30歳を過ぎたあたりから、男は急に肥満が始まることが多い。

 

男の肥満はまず腹から来るよね。次に顔、あご、背中、お尻。

 

脚や腕に脂肪がつくことは少ない。デブのおっさんは、手足が細いのに腹だけ突き出した丸顔のイメージだね。

銭湯なんか行って観察すると顕著。若い頃は細かったんだろうと想像できる50代のおっさんが、腹だけが胃のあたりから下腹部まで相当突き出している。多くは内臓脂肪。針を刺すと破裂しそうな感じで、パーンと張っている。

 

これが30歳くらいから始まるわけだよね。

 

まあ、別に太っていてもいいとは思うし、そう言ってくれる女性も多い。

 

でもね、そういう好意的な女性の意見に甘えちゃいけないんだよ。なぜかって、その好意的な女性以外は全員、自分のことを「デブのおっさん」だと思ってるんだから。

 

45歳を過ぎると、肥満体型は男の魅力を6割ダウンさせると思う。なぜかって、相手がどうしても腹に目が行くからだよ。

日本人は特に、肥満に対して恐怖心が強い。女性は特にそうだよね。恐怖心を持っている人が多いということは、その人たちからわるい意味で関心を集めてしまう。

 

太ってるなーと悪い印象で覚えてしまうんだよね。

 

こうなると、特に出会いでは不利でしかない。

 

出会いは、自分のマイナス要素を出来る限り排除するのが近道。自分のプラスの要素をアピールするのもいいけれど、マイナス要素で打ち消されてしまう。

 

45歳以上のおっさんは、何はともあれまずは痩せましょう。

 

ではどうやって痩せるの?って思うだろう。何をやっても痩せない、ダイエットに失敗した、昔に糖質制限をして痩せたことがあるが今やっても効果がなかった、年だから代謝が落ちていて痩せにくい、とかいろいろ思うところはあるだろう。

 

おっさんのダイエットにはコツがあります。

おっさんは忙しくて時間もないし、会食もある。だからちょっとありきたりなダイエット法では痩せにくいんだよね。

 

簡単に言うと、

①昼食を出来る限り抜く

②夜は白米を食べない・おかずのドカ食いもしない

③酒は飲まない

④朝食は野菜を必ず摂る(野菜ジュースは不可)

⑤朝食用の白米は、おかず用の小鉢に盛る

糖質制限では揚げ物やハイボールはOKになっているが、基本避ける

⑦会食などでたまに食べるのは何でも可・直後に1時間歩いて血糖値を下げる

⑧セックスは運動にはならない

⑨時間がないなら筋トレには手を付けない。頑張ってる感はいらない。

⑩水分・塩分を摂りすぎない

 

なんだ、糖質制限かと思うかもしれないけど、大切なのはその生活をあと30年続けられるか、習慣に出来るかの判断をしながら取り組んだ方がいいよ。

 

急激に痩せるのは楽しいけど、リバウンドする。

 

習慣化できれば、その生活に見合った体重に落ち着くよ。そこまで10キロ痩せて、維持できるよね。

別に無理に糖質制限するのではなく、理想とする体重とそれに見合う食習慣を見つけるだけ。

俺は白米で血糖値が急上昇する体質らしく白米をできれば避けるが、会食などでは普通に食べる。(直後に頭痛がして意識が朦朧とするのは我慢)

でもパンやお菓子は普通に食べてる。

 

糖質=悪では絶対ないし、健康上過激な制限は勧めない。

 

最適な食習慣を見つけるだけです。この試行錯誤を一年かけながら、来年には10キロ痩せていたらいいと思う。

 

痩せると自己肯定感も高くなるので、おっさんはぜひ取り組むといいよ。